東京都の販路開拓サポート助成を使用した事例「株式会社バリューマシーンインターナショナル様」

補助金・助成金を利用した事例
この記事は約4分で読めます。

株式会社バリューマシーンインターナショナル様はオンデマンド印刷や印刷業に特化したコンサルティング会社です。近年はWEBマーケティングやデザインマーケティングにも分野を広げています。

そんなバリューマシーンインターナショナル様が2023年で起業から20周年という節目を迎えられました。これを機に東京都の〈事業復活支援金等受給者向け販路開拓サポート助成〉を利用し自社ツールをリニューアルしたいとのことで弊社に相談をいただきました。

弊社へ制作を依頼した理由

東京都に審査してもらうためのルールに則った見積書制作や成果物の提出などが必要で、そのような細かな注文に担当営業が応えてくれそうだと感じた。

当初はWEBサイト・動画・パンフレットの制作をそれぞれ専門の会社に相談しようと考えていたが、ゴルゴオフィスはWEBサイトから動画、パンフレットと媒体を問わず制作しており、一社で請け負ってもらえることも魅力だった。

ユニークなデザイン事例もあり依頼の決め手になった。

販路開拓サポート助成を利用して制作したツール

  • コーポレートCI(会社ロゴマーク)
  • コーポレートサイト
  • 事業紹介動画
  • 事業紹介パンフレット
  • 実績事例掲載冊子

以上を弊社にて制作させていただきました。

コーポレートCI(会社ロゴマーク)

これまで使用していたロゴマークを一新。

デザイン期間はおよそ6ヵ月、8案提出し、その中から4案に絞りさらにブラッシュアップしながら仕上げました。

会社のシンボルとなるため他の製作物の進行と並行しつつじっくり長い時間を掛けて完成させました。

ブランドカラーであるグリーンを用い、バリューマシーンインターナショナル様の略称である“VMI”をデザインしました。

今後様々なシーンで使っても認識してもらいやすいものを目指しました。

コーポレートサイト

これまでのコーポレートサイトをリニューアル。

まずは不要となったページ、新たに追加するページなどコンテンツ内容の見直しからスタート。

制作期間は6ヵ月

完成までに4回のミーティング・メールで連絡を取らせていただきながら進行しました。

コンサルティング会社というと硬い・壁が高いイメージを持たれがちなのですがそのような印象に偏らないようにデザインを行いました。

プロフィールページにはちょっとした仕掛けも用意しています。

リニューアルに伴いこれまでレスポンス対応していなかったことも解消。

PC・スマホ・タブレット、いずれの画面サイズでも見やすいものとしました。

バリューマシーンインターナショナル様 コーポレートサイト

事業紹介動画

コーポレートサイト・事業紹介パンフレットのデザインや使用した写真を効率よく利用し、さらにインタビュー動画を追加して編集しました。

編集期間はおよそ2ヵ月。シナリオ・コンテを最初に提出し、次にラフ編集で確認をいただき修正や変更の要望を反映して完成させました。

事業内容の紹介にとどまらずお客様の声も交えVMI様のサービスと効果が伝わるような動画を目指しました。

コーポレートサイト内やYouTubeで閲覧できます。

また今後はVMI様登壇のセミナーなどで自社を説明する際にも利用いただきます。

事業紹介パンフレット

仕様:A4サイズ/中綴じ/8ページ

誌面に使用するプロフィール写真の撮影からお手伝いしました。

製作期間は2ヵ月、撮影を1日行いました。

最初に構成案を提出し、それをもとに必要な情報の整理を行い、デザインを進めました。

写真はコーポレートサイトや動画にも使うためVMIお二人を複数カット撮影しました。

ロケ地はVMI様の会社所在地である足立区北千住近くの荒川河川敷。

詳しい情報はコーポレートサイトで紹介するためパンフレットはシンプルながらもVMI様のサービス要点を抑えた構成としました。

実績事例掲載冊子

仕様:A4サイズ/中綴じ/16ページ・3種類

VMI様が執筆されている月刊業界誌のコラムを2020年・2021年・2022年と3冊にまとめました。

製作期間は1ヶ月。VMI様からバックナンバーのPDFデータをいただきそれらを誌面へ再編集しました。

今後も1年毎にアーカイブし、事例としてお客様へ紹介していく予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました