埼玉県 三郷市立南中学校PTA広報部様

PTA広報誌
この記事は約3分で読めます。

埼玉県三郷市立南中学校PTA広報部様

PTA広報誌「しらさぎ」

※画像をクリックすると拡大できます。

お悩み

今の予算のまま、白黒からカラーの広報誌へ変更したいとのご相談をいただきました。

ご発注までの経緯

まわりの学校はカラーできれいなものを発行しているので何とかカラーにしたいと思っていらっしゃいました。これまでずっと同じ印刷会社さんで広報誌を依頼していましたが、白黒からカラーへ変更すると値段が上がってしまい、継続してお願いすることが難しい為新しい業者をネットで探していたところ当社へご相談いただきました。

今の予算をキープしたいとのことだったので当社でデザイン製作のみ行い、印刷はネット印刷を利用するという方法でご提案しました。

来年以降も同じ会社・同じ金額で安心して継続できるという理由から当社へご依頼いただきました。

制作スタート

初回のお打ち合わせをするためにPTA広報誌アドバイザーが埼玉の学校までお伺いしました。そこでは、進め方や今後のスケジュール等をご説明し、当社で過去に制作した他校の紙面をご覧になって頂きながらデザインの方向性をすり合わせていきました。また、載せる内容は決まっていらっしゃったので手描きのラフのサンプルをお持ちしました。「ラフ」といっても、どの位のクオリティでラフを書けばいいのか疑問に思う方が多いので実物のラフを見てもらい大体の雰囲気を掴んで頂きました。

その後はLINEグループを作って共有し、集まった原稿や写真を提出して頂きました。ご注文から広報誌発行までスケジュールに余裕があったため、予定通り進んでいきました。修正回数は約3回でしたが最初のお打ち合わせでデザインの方向性をすり合わせていたので大幅な修正はなかったため、スムーズに制作が進んでいきました。

最終確認後、完成したデータを納品いたしました。お客様自身でネット印刷会社へ入稿し、印刷されたものが無事お手元に届きました。

ご感想

「原稿や写真はLINEグループを作って共有し、修正のお願いも同じくLINEでやり取りできたのでスムーズでした」と、作業の簡単さについてお言葉を頂きました。当社としてもLINEを使うことで作業効率がアップしますので多くのお客様にご利用頂ければと思います!

また、ネット印刷会社を初めて利用したという事でしたが、「最初は自分でできるのか?とドキドキでしたが問題なく入稿できました。印刷物が無事届きとてもキレイな仕上がりで感動しました。」とご感想を頂きました。

ネット印刷は初めてでも誰でも簡単に出来るよう手順やポイントなどサイト内に丁寧に書いていることが多いので当社にご依頼いただいたPTAの方も多く利用していらっしゃいます!

タイトルとURLをコピーしました